2018年2月18日の日記へ
HOME



■広告

他人の代表 SFチック学園ラブコメディ


他人の代表 ファンタジーコメディ


オリジナル小説をブログ公開(一部課金)


道化童子のツィート  DKDZをフォローしましょう


#taninblogタグ

ブログに関するリアクションに関するツィートはハッシュタグ#taninblog
イベント、発行誌など、他人の代表に関する全般のツィートは、ハッシュタグ#dkdztaninを付けてください。

2018年3月25日の日記 
スマホとWebアニメ契約 [漫画・アニメ]
 さて、スマホを一月使って、まあ、性能以外は大抵これまでと変わらないのですが、細かいところで結構違いはありました。
 全部ではないですが、思いつくところを記載します。

●長押しで「右クリック」になる
 Androidは一般的にアイコン長押しはドラッグになりますが、なんか右クリックしたような選択肢が出てきます。
 1ボタン時代のMacみたいな感じですね。
 これのおかげで、例えばアベマTVのアイコンを長押しすると、番組表に飛ぶことも出来ます。

●片手モード
 最近のスマホには付いてるのも多い、片手で操作するためののモードです。
 画面が若干縮小されて、左下に寄ります。
 この状態でスクショを撮っても大画面のまま撮れます。
 問題は、フリックの位置を大きな画面の方で覚えているので打ち間違いが多発するのと、片手モードにするためには両手が必要なことくらいですかね。

●雨降ったらロック画面に雨が降る
 これはスマホがどうのではないと思いますが、ロック画面には今のところ最初から入っていたのをそのまま使っているのですが、これが綺麗な画像がランダムに表示されるのですが。
 これが気象と連動していて、雨なら画面も雨が降るエフェクトになります。曇りなら雲が流れますし晴れなら光源が見えます。
 今時はよくある事かも知れませんが、晴れた風景に雨が降っていたり、洞窟の中に雲が流れたりします。

●FMラジオが聞けるっぽい?
 FMラジオというアイコンがあります。
 ただ、選択すると「ヘッドセットが見つかりません」と出ます。
 私はヘッドセットはBluetoothを使ってて、イヤホンジャックにはストラップが刺さっているのですが、それでは駄目っぽいです。

●フッターがハードなので、ワンタッチが要らない
 Androidの標準OSでは最小のボタンで操作できるようになっていてフッターの、戻る、ホーム、切り替えボタンは画面下にありますが、これが画面外に用意されていて、ホームボタンは指紋照合にもなっています。
 これのおかげで、電子書籍や動画での全画面表示の際にワンクリックしてフッターを出す作業が減ります。
 また、私はスクショ撮ると、ヘッダとフッタはトリミングするのですが、それが楽になります。ASUSは長押しでスクショ出来ますし。

 そんな感じで、不満らしい不満は今のところありませんが、多分これまでOSが早い以外ベーシックなスマホであるNEXUSシリーズばかり使っていたからかもしれません。
 私にとっては不満はありませんし、壊れるまで使おうかなと今は思っています。

 さて、私は毎週5000円分くらいの電子書籍を買って一週間で読んでいます。
 大半は漫画・ラノベですが。
 一応は創作の勉強と時流を知るために読んでいるものです。
 で、それだけ読んでいると、知っているコンテンツがアニメ化することも多くなるわけです。
 当然それを見たいと思うわけですが、最近アニメは予算の都合か、関東とBSのみ、関東関西のみ、などという事が増えています。
 私が今期見たアニメも、大半は私の地方では放送されていません。
 そこでWebで見るわけですが、私は今、ニコニコとAbemaのプレミアムになっているのですが。
 何でその二つなのかと言えば、コメントがあるからなのですが。
 その二つではカバーしきれないことも増えたので、もう一つくらい増やしたいなと。
 そこで、どこにしようと考えた時に、一話購入よりも見放題がいいなと思いまして、色々な中からDアニメはどうかな、と思ったのです。
 転送量も絞れますし過去作も充実してますし。
 それで、ここにしようかな、と考えていたところ、Dアニメストア ニコニコ支店というのがあると知りました。
 それはニコニコチャンネルの一つであるため、コメントができるようです。
 ですからそれも検討したのですけど。
 ニコニコチャンネルの一つということは、ニコニコなんですよね。
 Dアニメはスマホやタブレットに優しいのですが、ニコニコはPCを中心としているところがあり、操作も転送量も制御しにくくなってるんですよね。
 それになぜか、Dアニメより支店はアニメの本数が少なかったりします。
 コメントがある以外支店にメリットはないんですよね。
 どうするか検討中です。


最終更新 2018/03/25 12:38:44




トラックバック: http://d-maki.jp/tback/tback.php/2018/03/25

2018年2月18日の日記へ
HOME