2017年6月25日の日記へ2017年4月30日の日記へ
HOME



■広告

他人の代表 SFチック学園ラブコメディ


他人の代表 ファンタジーコメディ


オリジナル小説をブログ公開(一部課金)


道化童子のツィート  DKDZをフォローしましょう


#taninblogタグ

ブログに関するリアクションに関するツィートはハッシュタグ#taninblog
イベント、発行誌など、他人の代表に関する全般のツィートは、ハッシュタグ#dkdztaninを付けてください。

2017年5月29日の日記 
必要経費を減らす。 [雑談]
 さて、色々考えて、これまでのサプリとかを一部止めることにしました。
 私のそう言うものを含めた月間の必要経費が結構高いのに気づきまして。
 定期的に購入が必要なものだけで、フェイスオイル、フェイスウォーター、ヘアムース、体臭予防(皮膚)、体臭予防(衣服)、ファブリーズ、口臭予防、リステリン、ハゲ予防、汗拭きペーパータオル、ナイシトール、スタイリー、ヘルシアスパークリング、特茶、Office365月額、アドビ月額、サーバ代。
 後細かい月額アプリ代もありますが省略。
 ちょっと多いので徐々に減らしていこうかなと思い、とりあえず、どこに行っても売ってなくなってて通販で買ってるスタイリーと、一番古くから買っているナイシトールをやめようかと思いました。
 今後も減らすところは減らしていきたいかと思います。

 さて、執筆状況は97がGA投稿済、98も二次推敲(一次推敲で矛盾修正、盛り上げ場面の書き直し、誤字脱字修正などを完了した後、ルビ化したり章体裁を整えて、ワープロソフトの校正ツールでチェックしつつ、文章を一通り読む)をしているところです。
 まあ、まだ間に合うでしょう。
 ところで時々、私の執筆速度が速い、と言われていますが、別にそういうわけでもないのです。
 97は完成まで4か月、98も3か月かかってます。
 ただ、「今、98を書いています」という期間が一月だけなのです。
 通常小説を書く場合、以下のプロセスを踏むと思います(ヴァイブスで書いてるなろうは除く)。

1.ネタを考える、またはネタ帳から厳選する
2.ネタを二、三詰め込んでストーリーライン概要を形成する
3.設定、キャラを作成する
4.ストーリーラインを形成する
5.執筆、一次推敲する
6.二次推敲する、ストーリーラインをもとにあらすじを書く

 この5の時のみ、「書いています」になるわけですが。
 それが何故「書いています」が続いているのかと言いますと、パイプラインで同時並行しているからです。
 私は一日に数時間5に集中する時間を形成し、その時間に集中できる環境を作りました。
 で、そこで集中するために、それ以外の時間にそれ以外を作っているわけです。
 1は常時やっていて、ネタ帳に記載しています。
 2はそろそろ新しいプロットを書こうかなあ、と思った時ネタ帳を見ていくつか選びます。
 ネタ帳には、変わった設定、思いついたキャラの関係、面白いストリーラインなどがかかれていますが、そこから最適なものを混同して一つのネタを形成するわけです。
 大抵は頭の中だけで構成します。
 歩いている時や風呂に入っている時にやります。
 3、4はいわゆるプロットですが、ここが最も時間をかけます。
 しかも途中まで書いて、あ、これつまらないわ、って執筆しないこともあります。
 5はこれに従って書くだけです。
 頭を使うのは、割り振ったページ数から大幅に狂った場合のみです。
 ここが大体一月、というだけです。

 まあ、つまり、98は既に5を超えているわけですが。
 次はなろうを書いています。
 既存連載の書き溜めとともに、新連載分もです
 新作は六月に始められるかと思います。



最終更新 2017/05/29 0:01:43




トラックバック: http://d-maki.jp/tback/tback.php/2017/05/29

2017年6月25日の日記へ2017年4月30日の日記へ
HOME