2017年5月の日記へ2017年1月の日記へ
HOME



■広告

他人の代表 SFチック学園ラブコメディ


他人の代表 ファンタジーコメディ


オリジナル小説をブログ公開(一部課金)


道化童子のツィート  DKDZをフォローしましょう


#taninblogタグ

ブログに関するリアクションに関するツィートはハッシュタグ#taninblog
イベント、発行誌など、他人の代表に関する全般のツィートは、ハッシュタグ#dkdztaninを付けてください。

2017年2月5日の日記 
スマホとタブレットの履歴。 [コンピュータ]
 本末転倒でままならないな、ということを言おうとすると、いちいち最初から言わなければならず、とりあえず何度も書いていますが最初から書きます。
 三年以上前になりますが、NEXUS5というスマホを買いました。
 Googleが発売したばかりのスマホでしたが。
 スマホを買った時、あ、これで執筆できるよな、と思ったわけです。
 で、キーボードを買ってそれでカッフェに行って書くようになったのですが。
 しばらくして、やっぱりもう少し大きいもので、慣れ親しんだWindowsがいいな、と思い始めて、Windowsタブレットを買いました。
 で、SIMなしなので、スマホでデザリングしていましたが。
 それで結構長いこと執筆していたのですが。
 ある時、そのタブレットが壊れたですよね。
 で、執筆出来なくなったので、慌てて安いタブレットを買ったんですよね、1万を切るAndroidの。
 それで執筆をしつつ、Windowsタブレットは三万払って修理に出しました。
 帰ってくるまでそれを使っていたんですが、Windowsタブレットが戻ってきたら、もう必要ないんですよね。
 ですが、せっかく買ったので何かに使おうと考えたのが、電子図書専用タブレットにしよう、という事になりました。
 そこからKOBOで本を買い始め、今では数百冊を持っているのですが。
 その後NEXUS5を買って二年ほどした時、NEXUS5Xが発売されました。
 それで買い替えに行ったのですが。
 その時の契約したワイモバイルお受付が一人しかおらず、片言の人でした。
 で、私のそれまでの契約が1GBでした、とか明かな嘘を言ったのですが、それでは困ると3GBの契約をしました。
 したのはいいのですが、それまでの契約から明らかに容量が下がったのですよね。
 それではデザリングが持ちません。
 毎月容量追加するくらいなら5GBで契約し直した方がいいかな、と思っていたのですが、5GBに上げる差分より、楽天モバイルと契約した方がいいと思い、楽天モバイルと契約しました。
 幸い、私には前まで使っていたNEXUS5がありますので、それにSIMを入れてデザリング専用にしました。
 バッテリーがへたっていたので、それだけハンド交換しましたが。
 それでその時は、スマホのNEXUS5XとNEXUS5、電子図書用のAndroidタブレット、執筆用のWindowsタブレットという、結構大量に持ち歩いていました。
 これで5Xの3GBと5の5GBでやって行きましたが。
 そのうち、電子図書用のタブレットの調子が悪くなり始めたのです。
 まあ、元々臨時で買ったものですからなくなってもいい、はずだったのですが、その時でもう電子図書数百冊買っていたので、新しくタブレットを買おうかと。
 で、この新タブレットにSIM入れれれば、持ちあるく物が一つ減るんじゃないかな、と思いまして、SIMフリーのタブレットとしてZEN PAD8を買いました。
 まあ、スペック的には全てがNEXUS5Xに劣りますが、それでも1万弱で買った前のタブレットに比べると格段に良く、動画もきちんと再生されます。
 で、動画が再生されるなら、ということで、それまで見てもいなかったabemaTVを見るようになりました。
 SIMの入ったタブレットでabemaTVを見るとなると、そりゃあ出先で見たいということになるのですよね、容量5GBもありますし、デザリングだけでは毎月かなり余ってましたし。
 で、見てたわけですけど、楽天モバイルは回線がDOCOMOなのですが、私の地域で質のいい回線ではないようで、結構見れたものではないくらい不便だったのですよ。
 そんな時、ワイモバイルの方のオプションで500円で容量が倍になるプランが始まったので申し込んだんです。
 これが倍になるというか、3GBを超えての容量追加500MBが、6回まで無料というプランなので申し込みが面倒なのですが、とにかく6GBにはなったのですが。
 で、タブレットからスマホをデザリングしてみるとちゃんと見れました。
 というわけで、普通のデザリングは楽天モバイルを使って、動画はワイモバイルでデザリングて見ているんですよ。
 つまり、

・Windowsパソコン:Androidタブレットのデザリングを使う
・Androidタブレット:スマホのデザリングを使う
・スマホ:自分の回線か、時にはAndroidタブレットのデザリングを使う

 となるのですが、6GBあるならスマホの回線だけでいいんじゃないの? ていうことにもなったのですが。
 一年前は、全容量5GBで収まっていたはずですが、今となっては、10GBくらい使ってます。
 増えた分何かに使ってるんですが、それが何かさっぱり分からないという状況です。
 多分スマホの執筆が増えているんだと思います。
 まあ、いつスマホで書いているんだってのは公に言えませんが。

 今週はほぼずっとなろうとノクターンを書いていました。
 それが昨日で終わったので、95の推敲をしていこうと思います。



最終更新 2017/02/05 13:32:40




トラックバック: http://d-maki.jp/tback/tback.php/2017/02/05

2017年5月の日記へ2017年1月の日記へ
HOME