2019年2月12日の日記へ
HOME



■広告

他人の代表 SFチック学園ラブコメディ


他人の代表 ファンタジーコメディ


オリジナル小説をブログ公開(一部課金)


道化童子のツィート  DKDZをフォローしましょう


#taninblogタグ

ブログに関するリアクションに関するツィートはハッシュタグ#taninblog
イベント、発行誌など、他人の代表に関する全般のツィートは、ハッシュタグ#dkdztaninを付けてください。

2019年10月22日の日記 
筋トレをやっています。 [考察]
 さて、何か月ぶりか分かりませんが、書いてみようかと思っています。
 元々はいつものやつ、スマホとかモバイルの現状を書こうとは思っていたのです。
 仕事もやっと安定して、それに合わせて色々変わりましたし。
 ただ、それを書こうとして、変わって、また書こうとしてを繰り返しているうちに時間が経ったので別の事を書いてみます。

 さて、私は十年ほど前に今と同じ工場を職場としていたのですが。
 その時にダイエットに成功したわけですが。
 食料制限して、筋トレして、ランニングして達成したわけですが。
 その後食料制限で半身が痺れるという事態になって、その後脳梗塞になり、あまり激しい制限は出来なくなりました。
 ランニングは膝を痛めてしまい、ウォーキングにシフトすることになりました。
 筋トレはいつの間にかやらなくなり、せっかく用意したトレーニング部屋は、ただ風呂上がりに涼むだけの部屋になってしまいました。
 が、ウォーキングだけは続けており、その後職場を変えても昼休みにウォーキングは続けていたのですが。
 十年ぶりに戻ってきたここは、セキュリティが尋常なくちょっと外に出てウォーキングするだけで、セキュリティゲートを通らなければならず、通っている人もいるのですが、色々面倒なので行かなくなっていました。
 そうなると、何か運動をしなければと思うのですが、と思って考えていて、やっぱり筋トレを復活しよう、と思いました。
 冬ごろからそう思っていましたが、12年前に買ったフレックスシェイパーとかいう器具を使おうかなと思って、トレーニング部屋を探したけど出てきませんでした。
 10年経って、トレーニング部屋は普通に物置になってて、割と見つけるのに苦労するのです。
 で、代わりに見つけたのがダンベルでした。
 取り外し出来るやつですが、他の部品が出てこず、13Kgのしかありません。
 それで、とりあえずダンベルカールをやり、まあ10回が限界でやってました。
 で、腹筋は上体起こしをやってました。
 そもそもトレーニング部屋を作ったのも、下に布団しかないと上体起こしで背中が痛くなるからでした。
 それを始めていたのが六月ですが、そのうちアニメで某筋トレアニメが始まりました。
 それを見て、ダンベルサイドレイズ10回を追加しました。
 が、まあ、13Kgだとまともに出来ません。
 しばらく続けていれば出来るようになるかな、と思い続けていたら、7月の後半に妙に腰が痛くなりました。
 ぶっちゃけ何が原因か分からないので、一旦2日くらい全て辞めて、治らないので、関係なさそうなものからやり始めました。
 で、調べてみると上体起こし(シットアップ)は腰を痛めやすいということでしたので、これをやめることにしました。
 代わりにクランチを始めたものの、これ、百回やってもやった気がしなかったので、ダンベルアニメでやってたプランクを始めました。
 ちなみに7月上旬から筋トレ後にプロティンを飲むようになりました
 大体八月上旬の筋トレメニューがこんな感じ。

@クランチ100回1セット
Aプランク30秒1セット
Bダンベルカール10回1セット
Cダンベルサイドレイズ10回1セット

 やがて、右腕の筋が物凄く痛くなりました。
 それまで右の方が楽勝でしたが、いきなり左の方が強くなりました。
 湿布を貼ったり、トレーニングを工夫したりしながら出来ることをするように考えました。
 まずは僧帽筋を鍛えるために、ダンベルシュラッグを始めました。
 8月後半には、10回しか出来ないことがネックになって、でもダンベルは13Kgしかなく、限界は10回で増やすことは出来ません。
 しょうがないので、ダンベル系の運動とプランクを全て2セットにしました。
 そろそろプランクは余裕が出て来たので40秒にしてみました。
 この頃、右半身だけ腕が筋肉痛になり、腰痛になり、ふくらはぎも痛くなり、足の裏まで痛くなったので、脳や神経を疑い、通院で脳神経外科に行った際相談しました。
 そうしたら、運動神経に問題はなく、これまで左右の筋力の負荷に差があって、それを同時に同じように鍛え始めたため、片方にだけ先に疲労が出たと言われました。
 まあ、問題はないようなので筋トレはこのまま続けることに。
 で、ダンベルは回数を増やすために新たに買い直すことにしました。
 最大15Kgのやつで、シャフト2Kg、1.5Kgの重りが両側に二つ、2.5Kgの重りが両側に四つ、というダンベルを両腕分です。
 とりあえずそれを7Kgにしてトレーニングすることに。
 開始日がちょうど10月1日。以下のようにメニューを変更しました。


@クランチ100回1セット
Aプランク45秒3セット

Bダンベルカール20回
Cダンベルシュラッグ20回
Dダンベルサイドレイズ20回
B〜Dを3セット

 これ全てやって、なんだか筋肉がつく実感が湧いてくると、ふと思いました。
 腹筋、上腕筋、三角巾、僧帽筋がついていくとやっぱり胸筋がつかないとおかしくならないか?
 そんなわけで、先週、フレックスシェイパーをもう一度必死に探して見つけました。
 そして胸筋のトレーニングを同じく20回3セット行うようにしました。
 更に、今週になって、あれ、そう言えば背筋トレーニングしてなくね? って気づきました。
 とりあえず、昨日からバックエクステンション50回始めました。つまり

@クランチ100回1セット
Aバックエクステンション50回1セット
Bプランク45秒3セット

Cフレックスシェイパー20回
Dダンベルカール20回
Eダンベルシュラッグ20回
Fダンベルサイドレイズ20回
C〜Fを3セット

 というメニューでやっています。
 効くかどうかわからないけど、始める30分前にBCAA1000mg入りのスポドリ飲んで、終わってからすぐにプロティン飲みます。
 プロティンは最初はサバスのウエイトダウン飲んでましたが、最近はウィダーのホエイを三分の一混ぜています。
 しばらくこれを続けつつ、少しずつウエイトや秒数を増やしていこうかなと思っています。
 とりあえず、半年でどのくらい変わるか、ですね。
 頑張ります。


最終更新 2019/10/22 20:33:26




トラックバック: http://d-maki.jp/tback/tback.php/2019/10/22

2019年2月12日の日記へ
HOME