2018年10月の日記へ
HOME



■広告

他人の代表 SFチック学園ラブコメディ


他人の代表 ファンタジーコメディ


オリジナル小説をブログ公開(一部課金)


道化童子のツィート  DKDZをフォローしましょう


#taninblogタグ

ブログに関するリアクションに関するツィートはハッシュタグ#taninblog
イベント、発行誌など、他人の代表に関する全般のツィートは、ハッシュタグ#dkdztaninを付けてください。

2018年11月4日の日記 
過去の日記と携帯追加。 [日常]
 連休に入り、久しぶりに日記でも書こうかと思ったのですが、特に書くこともないんですよね。
 ああ、そう言えば高熱にかかりました。
 7月30日ですが、仕事中に妙に悪寒が走って震えたんですよね。
 高温注意報が出てる日に。
 で、この感覚はまずいな、と思い、次の日が月末締めだったので、その日のうちに締めをしておきました。
 数時間後に発症するなあ、と考えて発症したのでインフルエンザだと思いました。
 ただ、私はインフルエンザどころか、風邪にすら神経質なので、手洗いうがいはもちろん、外から帰ったら洗顔、周囲に咳やくしゃみをする人がいたら頻繁にうがいをするので、どこから感染したんだろう、とは思いました。
 帰るころにはふらふらになりましたが、何とか帰りました。
 それで、家に到着すると、雑炊の素で雑炊だけ食べてそのまま寝ました。
 起きたら何も出来ないくらい体が重かったので、そのまま寝ようとして、とりあえず今日休む連絡だけして寝ました。
 ただ、行こうと思っていた病院が13時までなので、11時半に起きて、最後の雑炊の素で雑炊作って、食べてから病院に行きました。
 熱測ったら38.4度でした。
 とりあえず採血と点滴、あと薬をもらって帰りました。
 もう家に病気用食材がないので、オークワに寄って食材を調達しました。
 うどんか雑炊か迷って両方買いました。
 あと、大根が半額になっていたので病気にいいと思ってそれも買いました。
 それで、うどんに大根を刻んで、納豆入れて栄養たっぷりにして食べたらまずかったわけですが。
 で、薬飲んでそのまま寝て、起きたわけですが。
 普通の時間に起きて、朝食を食べていただけなのに、気が付くと出勤時間を過ぎてました。
 ああ、これはヤバい、と思ってその日も休みました。
 とりあえず病院に行って、その時足が腫れていたので、それも見てもらいに行った。
 で、蜂窩織炎というものだと分かりました。
 これ、膝下に炎症を起こし、場合によっては高熱になる病気で、足からウィルスが入ってきたことによって起こるらしいです。
 ウィルスが足から入る、というところで思いつくことがあります。
 前に水虫の薬を1年近く塗って、ほぼ治ったので塗るのをやめたのですが最近再発してるのに気づいて、はがれないかと掻きまくって血が出たんですが。
 おそらくそこから水虫の菌が入ったんじゃないかと。
 まあ、つまり、高熱も二日休んだのも、水虫が原因だ、と。
 ちなみにその日の昼は、ガストにでも行こうかと思ってたけど、その気力がなく、けど体力つけなきゃと、ちょうど土用だったので、ウナギを買って帰りました。
 それからも十日くらいは体調は戻りませんでしたし、足はいまだに腫れています。

 と、いう文章が最終更新日8月14日で公開されないまま書かれていました。

 で、この後すぐに転職があってこの前のブログになったわけですが。
 とりあえず、あれの公開は10月後半ですが、実際は8月中旬〜10月上旬の話です。
 その後何かあったのかと言えば。
 携帯を変えました。
 物好きにもこのブログを読んでる人なら、いや、春前変えたばかりだろ、と思われるかも知れませんが、そっちではありません。
 まずは整理しますと、私の通信環境はこんな感じです。

■ガラケー(N-06A)
 10年以上前、スマホが主流になる前から持っています。
 昔はこれでTwitterもしてましたし、写真もウエブ投稿もやってました。
 買った時はまあ、最新の機種でしたが、これだけ長期間持っていた理由は、前の会社にあります。
 少し前まで在籍していた会社は、職場に持って行く形態は、ガラケーでかつ、カメラレンズが削られているもので、会社の許可を得たもののみ、となってました。
 ですから、この携帯を長い間使っていました。
 電池を何度交換したか分かりません。
 ここ最近では通話専用になっていました。

■スマートフォン(ZenFone4)
 今持ってるスマホです。
 五年位前に、イーモバイル(当時)から、NEXUS5発売のはがきが来たのでそれまで使っていたイーモバイルのテザリング用の携帯を機種変しに行き、スマホにしました。
 その後、NEXUS5→NEXUS5Xとなり、ワイモバイルから楽天モバイルに移ったとほぼ同時に5Xが壊れたので、すぐにZenFone4を買いました。

■タブレット(ZenPad3 8.0)
 これは何度も説明したので大幅に省略。
 スマホがNEXUS5Xに変わった時に片言の店員によってこれまでより高く、容量の少ないプランに変えられたため、テザリングをすると容量不足に陥るようになりました。
 最初は容量を買って対応していたのですが、いっそのこと容量を増やそうか、と思っていたところ、その差額よりも楽天モバイルでデータプランSIM契約した方が安い、ということになり、NEXUS5にSIMを入れたのですが。
 その時に持ち歩いていたのが、Windowsタブレット(SIMなし)、Androidタブレット(SIMなし)、スマホ(通話SIM)、スマホ(データSIM)と多かったので、SIMの使えるタブレットを買いました。
 それがちょうど新発売したこれです。

 そんなわけで、転職したのでガラケーの必要がなくなりました。
 もう古いので買い換えようと思ったのですが。
 問題として、
・ガラケーのSIMが人に知られている電話番号
・ZenFone4は通話は使ってないものの、手放しがたいスマホ
・ガラケーはDoCoMoですが、Dアニメとかの契約もあるので切るわけにはいかない

 という事で、DoCoMoの、主に通話で利用するスマホを買いたいわけです。
 で、まあ、iPhoneみたいな高い端末を買う必要はないのですが、Androidはもう持っているので二つ持ってもなあ、と思って、あ、このらくらくスマホでいいじゃん、と思ってDoCoMoショップに行きました。
 まあ、端末確定なら予約して行ってもいいんですが、相談したいので何も予約せずに行きました。
 で、らくらくスマホが欲しいと言って、その理由も告げたら、Xperia XZ1 Compactを勧められました。
 こっちの方が小さくて安くて、一般のスマホと同じインターフェイスだからです。
 で、これに決めて、必要のない課金をキャンセルしてもらって(ゼンリン地図とか、10年使ってないサービスもありました)スマホを変更しました。
 で、これのカバーを買ったわけですが、これまでのスマホは全てフルカバーなのですが、これはハーフカバーにしました。
 これはあくまで通話・メール用なので。
 と、思ったのですが、DoCoMoのスマホでパックとかに入ると物凄く色々なサービスが付属してくるわけです。
 クーポンとかはいいとして、ラインスタンプとかもついてくるわけです。
 それならラインはこっちに移動した方がいいのかな、とか。
 あと、こっちのスマホはFeliCa対応なので、電子マネー関係をどうしようかな、とか、色々考えることもあるわけです。
 ただまあ、私も転職したばかりで今後どんな生活パターンになるか分からないので、どう機能を分割するか、今は決められません。
 時間をかけて決めていこうかと思います。


最終更新 2018/11/04 12:29:47




トラックバック: http://d-maki.jp/tback/tback.php/2018/11/04

2018年10月の日記へ
HOME