2018年11月4日の日記へ2018年6月3日の日記へ
HOME



■広告

他人の代表 SFチック学園ラブコメディ


他人の代表 ファンタジーコメディ


オリジナル小説をブログ公開(一部課金)


道化童子のツィート  DKDZをフォローしましょう


#taninblogタグ

ブログに関するリアクションに関するツィートはハッシュタグ#taninblog
イベント、発行誌など、他人の代表に関する全般のツィートは、ハッシュタグ#dkdztaninを付けてください。

2018年10月29日の日記 
転職雑記。 [日常]
 さて、ブログを書かずに結構経ちますが、この間に転職しました。
 その転職に関するログを記載します。
 あらかじめ言っておきますが、ただの転職日記です、エンタメ性とかありません。

8月20日
 夏季休暇明け、自社営業より今の現場を9月末にリリースされることを通達される。
 現場は家から近かったし五年間通った親しみもあるので抜けるのは寂しいですが、まあそれはいつか来る話で仕方がないことですが。
 私はこれを機会に会社を辞める予定でおりました。
 前々から考えていた事なのですが、今の現場は良かったし中の人とも仲が良かったので、今の現場が終わるタイミングで辞めようかと思っていたのです。
 それで、営業にレジュメ(経歴書)の更新を求められましたが、それより先に帰ってリクナビのレジュメを更新しました。
 今回の転職はリクナビでしようと考えました。
 前回DODAでやった際、間に入ったエージェントからガンガン電話がかかって来て面倒だったのと、引っ越しできないと書いてあるのに、それを無視して勤務地東京のスカウトとかガンガン来るからです。
 それで、リクナビはレジュメの更新さえすれば、ガンガン会社からスカウトが来るものですし、今回も来ました。

8月23日
 数日でオファーが色々届きました。
 色々来る中から、「面接確約オファー」というのが来ました。
 何だこれ、五年前の転職活動の時にはなかったけど、これに申し込むと書類選考を省略して次に行けるらしい。
 何より面接は数こなさなければうまく行かないので面接をやって行こう、と、この中から一社選択しました。
 会社YD社。職種ITコンサルタント。
 ここの面接確約を受けてみました。
 で、物凄く熱い文章を考えて送信したわけですが。
 返信は企業からじゃなく、エージェントからでした。
 えー、リクナビもエージェントが幅を利かせてるの?
 で、挨拶だけで面接希望日書いたのに全然返答がない。
 やっぱりエージェントが間に入ると土日非稼働な上、二日ほどレスポンス鈍るよなあ、と結局同じことを思う羽目に。

8月27日
 休み中はYD社から(というかエージェントから)全然連絡がなかったので、もう一社応募しよう、とオファーの中から探したのがTP社系のエージェント。
 TP社はグループ会社なので、その中から適切な会社と現場を探してくれるようで、その面談を申し込みました。
 こちらはすぐに面談日の回答が来て、8月30日の18時からの電話面談になりました。

8月28日
 YD社のエージェントから面接日の返答が来て、8月29日の11時〜と言われました。
 いや、確かにその日希望したけど、明日じゃね? こっちまだ仕事してるんだけど。
 しょうがなく、明日休むと現場に連絡して面接を受けることに。
 なんか事前アンケートとか書かされました。
 希望年収とかどうしよう、と思ったのですが。
 過去の例を考えますと。
(二回目の転職時)こちらの希望月収:30万→36万決定
→なるほど、少なく言っても多くしてくれるんだな
(三回目の転職時)こちらの希望月収:25万→25万決定
→いい会社だったけど内定お断り
ということがあり、大目に言うのが正しい、と学んでいました。
 そんなわけで現在の年収の200万プラス、と書きました。

8月29日
 暑い中久々にスーツを着て名古屋に向かう。
 ちなみに名古屋に出るのは1年半ぶり。
 面接は少し空回り気味でしたが、明らかに先方の熱量がないのが分かりました。
 手ごたえが全くなく、これ、面接確約にしたからしょうがなく面接してないか? と感じました。
 終わってからカッフェに入り、手ごたえがなかったので別の会社AC社に申し込みました。
 AC社は若い会社で、名古屋は開設したばかりの会社でした。

8月30日
 朝にもう一社申し込みました。
 今度はPT社、派遣大手のエンジニア派遣子会社です。
 ここはYD社のようなことがないように先の日程を考えた上で、一日だけ昼、それ以外は夜にしてみました。
 9月5日を休むことにして、この日だけ昼の時間にして、それ以外を19時〜20時にすることで5日にしようとしました。
 夕方にYD社の結果が落選と通知が来ました。
 未経験歓迎なのに「本ポジションではスキル不足と判断」されました。
 まあ、こう言うのは落ちても仕方がないので次に頑張ろうとしました。

8月31日
 AC社から朝に連絡。
 面接の日を決めましょう、となりました。
 が、PT社の5日の時間を10時〜15時にしたことで、こちらが5日を使えなくなりました。
 こちらはSkype面接も可能とのことで迷いましたが、6日の午前か19時〜なら対面、それ以外ならSkype、ということにしました。
 で、YD社落ちたことで、このペースで面接すると遅いかなということで、もう一社FT社を入れました。
 ここも面接予定を聞かれたので、6日13〜15時と5日18時半以降、と書きました。
 それと、自社から次の就業場所の面談をしたいという連絡がありました。
 まあ、私、自社には辞めるとも何も言ってなかったのでそりゃ来ます。
 で、面接の日を何時にするかを聞かれて、来週ほぼ面接予約で埋まってて確定もされてなかったので、再来週にお願いしました。
 勤務地は家から車で15分くらいの場所で、まあ近いな、と思いました。
 仕事内容は工場の生産システムと言う事でそれなら得意分野だな、と思いましたので、まあ、まだ内定のない今「辞める」と言うのはリスクがあるので行くことにしました。
 この日、18時からTP社系の電話面接があったので、ダッシュで帰りました。
 18時は17時15分定時で家に帰る本当にギリギリだったので。
 で、17時55分に家に着き、当時携帯の電池が切れかけだったので、充電器につなぎ、PCでレジュメを開いて準備しました。
 が、一向に電話がかかってこない。
 時間が過ぎてもかかって来ないのですが、じっと眺めてたレジュメの携帯電話番号を確認したら間違ってました。
 メールで問い合わせたらこの時間しか空いてないとの事だったので、まあ、たくさん応募したし、もう落ちたことにして忘れることにしました。

9月2日
 さて、エージェントは週末には一切連絡をしてきません。
 そんなわけで、最初にこの週の面接が決まったのは、エージェント経由ではないAC社でした。
 6日11時〜の面接となりました。
 と言うわけで、5日休みを6日休みに変えることになり、5日昼に提示が来たら変更をお願いしようと思いました。

9月3日
 PT社の面接日時の回答が朝届きました。
 9月6日の17時から。いや、そんな日時指定してねえよって思ったけど、空いてたし、よくある事なので了承しました。
 ちなみにエージェント介すると、こちらの日時を指定(三つくらいから)→エージェントからの回答(二稼働日〜四稼働日)→こちらの返答→エージェントの最終確認(一稼働日)とかになるので、結構先になります。

9月4日
 FT社の面接日時が決まりました、9月5日の20時からです、翌日やんけ。
 翌日なのにエージェントなので上のプロセスをやるわけですが。
 まあ、これは20時からなので、休む必要はないわけですが。

9月5日
 一時間残業で仕事をしてから、名古屋の丸の内に向かう。
 距離的に関東で換算しますと、東京駅から霞が関(埼玉の方)くらいの距離です。
 18:52四日市発の急行でで名古屋に行き、そこから地下鉄に乗って丸の内駅へ。
 当時まだ暑かったのでこの時点で汗だくです。
 ビルの前で一旦消臭してから入る。
 何か色々書きものが多かった気がします。
 TM社への常駐請負の提案をされました。
 TM社は10年くらい前にも行っていたことのある近所の工場です。
 そして、終わってから明日のAC社の面接先をチェックしていると、22時近くになりました。
 食事して帰る予定でしたが、疲れているので、駅で半額のパンを買って電車で食べながら帰りました。
 ちなみにプランスパンベースのパンばかりで、差し歯にはきつかったです。

9月6日
 9月前半の山場とも言える日です。
 昨日の帰りが夜遅かったとはいえ、今日は有休取って朝から面接。
 この週に最初に入ったAC社です。
 昨日面接場所のJPタワー(名駅ではなんか高層ビルをタワーと呼びます)に向かいます。
 「一階に来たら電話してください」って言われたので、着いたのが二階だけど一階に降りて電話。
 そうしたら二階でした。
 で、近くのカッフェで面接。
 私はカッフェの面接はどうしても周りに気を使って声が小さくなるので好きじゃないんですが、なんだか向こうも要領を得ない説明をしてた。
 あれ? ここってスカウトがあって面接したんだよな?
 時間も1時間弱で終わったし、最初のYD社を思い出す面接でした。
 ちなみにAC社はこの後、今に至るまでなんの連絡もありません。
 今回の転職活動でお断りしたりされたりせずに終わった唯一の会社です。
 さて、問題はこれからです。
 12時前に終わったこの面接の後、次の面接PT社は17時からなので長時間待つしかないわけで。
 昼時に店に入るのは避けたいので、まずは面接場所のPT社を確認。
 セントラルタワーズに行ったものの、どのエレベータも上階に上がれない。
 とりあえず上に行ってみようと思い、サラリーマン風の人に付いてエレベータの最上に行くと、そこからオフィスフロアに行くエレベータが別にありました。
 それだけ確認して、降りる。
 時間は12時半過ぎ。
 七年前によく行ってた矢作カッフェ(正式名称不明。顔見たことないけど声優の矢作紗友里さんに似た声の人がいたのでそう呼んでた)に久々に行こうと思って、場所とってついでに昼も食べようと思ってて何となく違和感を覚えたけど、そのまま入る。
 あんかけスパとアイスコーヒーを注文して、あれ、ここって昔あんかけスパなんてあったっけ、などと思ったりした。
 座って食べながら周囲を見て、ああ、ここ店変わったんだ、などと理解した。
 そこで食事して、パソコンして、14時ごろまでいてから、コメダのかき氷が食べたくなってエスカ、つまりJR名古屋駅の逆側に移動。
 が、探しているうちにクリエを見つけ、空き席を見つけたのでそのまま入りました。
 クリエはカード持ってるから現金いらないし、エスカのクリエは他に時間つぶしてる人も多いので、そこで時間まで執筆しました。
 時間になったのでPT社に向かいます。
 受付で面接に来たと言うと、誰とお約束しましたかと言われ知らねえと答えましたが。
 よく見たらここはPT社の親会社である人材派遣大手のP社なので、社名出せばよかった。
 PT社の面接は序盤スカイプで行われ、後半は面と向かっての面接でした。
 そこは派遣会社の正社員(派遣会社の無期社員ではない)という事で、自分だけではなく部下のキャリアプランも考えなければならないと言われました。
 で、面接が終わって、18時半だったので、食事でもして帰ろうかとお好み焼き屋に入ってから帰りました。
 結局今日は名古屋で四店の飲食店に入りました。

9月11日
 先週頑張って面接を受けたので、それ待ちにしようとこの週は面接を入れませんでした。
 で、この日は現社の持ってきた職場の面談の日でした。
 家からも近く、工場の生産システムという事で、問題なければ別に会社を辞めずにここでもいいか、などと思っていました。
 で、初めて会う営業の人に連れられて向かっていたのですが、話をしているうちに、この人もしかして、システムについて全くの無知なのでは? と思うようになった。
 そして、現地について早かったので少し打ち合わせることに。
 そこで、話を聞くと「工場の生産システム」ではなく「工場の生産機械の組み込み制御」とのこと。
 それ全然違うわ。
 向こうの人も物凄く渋い顔をしていて、私も行く気ないから何か質問は? と聞かれて何も、としか答えられなかった。
 この頃には先週受けたところの落選が次々に通知され、連絡のない会社もおそらく落ちているだろうから、この段階で行き先がなくなりました。
 何が悪いのか? やっぱり希望年収が高すぎたのか?
 そう考えて、希望年収を100万下げ、月収を現状維持に設定しました。
 そして、乱れ打ちのように応募をしました。
 名古屋事務所新設のOS社、NS社、名古屋事務所本社のEW社、コメント入りで面確していただいたCL社を応募して、日程も決めました。
 18日19時半からEW社、20日15時からCL社、19時からNS社、OS社は書類で落ちました。

9月18日
 朝から普通に仕事して、終わってから名古屋に向かいました。
 久屋大通は繁華街なので夜に行くのはきついかなと思ったのですが、割と人がいませんでした。
 面接は、なんかつつがなく進みましたが、おや? と思うような事がありました。
 あ、これ、私をどう入社させるか確定してないのかな?
 つまり、正社員でなく派遣の有期雇用契約社員なのでは、と言葉尻から感じました。
 まあ、この時点で内定もないですし、確定でもないですし、拒否するのもリスクがあるのでそのままやり過ごしました。
 今日も名古屋で食事をして帰る予定ですが、その前に20日の同じ久屋大通のCL社の場所だけ確認しようかと向かいました。
 が、同じ久屋大通でも真逆にあるので、地下を歩くわけですが。
 久屋大通駅の地下は、栄駅とつながっているくらい広いのですが、その地下にはカッフェもファストフードも多いのですが。
 場所を確認して戻ってきたら結構閉店してました。
 ロッテリアが開いていたのですが、歩き疲れたので帰ることに。
 名古屋駅のコンビニでおにぎりを買いました。

9月20日
 この日は15時からなので半休でも良かったのですが、疲れていたので休みました。
 午前中に昨日申し込んだSS社から電話がかかってきました。
 ちなみに来週はラスト週ですが、現場には一日休みますとは言ってありましたので、それを27日にしようとは考えてましたので、その日を集中して第一志望にしました。
 まずはSE社。
 大手人材派遣会社のエンジニア派遣子会社の正社員です。
 ここを27日13時に面接と決めました。
 まあ、ちょうどいい時間です。後の二社を午前と夕方に組めば最高です。
 と、思ったら名古屋じゃなく四日市で面接するそうで、いきなり予定が狂いました。
 そうなると朝名古屋に行って、四日市に来てまた名古屋に行く、と言う羽目になります。
 流石にそうならないようにしたいのですが、未確定ですが午前と夕方希望で入れたんですよね。
 最悪行けなくもないですけど、何とか回避する方法を考えた方がいいかも知れないな、と思いました。
 さて、面接ですが、二日ぶりの久屋大通の大通りは夜とは違った風景ですが、雨が結構きつかったのでほぼ地下で会社まで行けるのはありがたかったです。
 まあ、それでも汗だくでかつ少し雨には濡れましたが。
 で、CL社は面接中に内定もらいました。
 月収も私の希望額通りでした。
 で、ここで決めましょうよって言われたんですけど、いや、ちょっと待って? 私今日これからまだ面接あるし、昨日今日で来週の面接仕込んだから来週もあるんですけど?
 そんなわけで、来週末まで待っていただくことにしました。
 まあ、とにかくこれで内定一つ出ましたから、今後は安心して活動を続けようかと思います。
 さて、面接はそこそこ長引いて17時少し前になっていたのですが、次の面接が19時からで伏見駅周辺です。
 とりあえず、久屋大通から地下を通って栄駅に行き、そこから地下鉄一駅なので歩くことにしました。
 伏見に一番近い登り口は十年以上前私が通っていた辺りなので問題ありませんでした。
 が、雨が降ってる中、定時終わって帰宅する人に交じって移動したわけですが、当然雨と定時後という事もあって伏見駅の周囲のカッフェはどこも満員でした。
 なんかどこかにないかなとうろうろしていると、裏通りにそれなりに空いているカッフェを見つけました。
 その隅に陣取ってから気づいたのですが、そこ、カッフェじゃなく伏見ミリオン座という映画館の待合ロビーでした。
 まあそれでも時間を潰していると、今朝応募した会社から次々に電話がかかってきました。
 というか、私の移動中に両方かかって来てて折り返しをしました。
 最初にかかって来たのはTPE社。
 前に電話面談が出来なかったTP社の子会社に直接応募していました。
 ここで日程を27日の16時半からと決めました。
 13時から二時間面接があったとしても急行に乗れば余裕を持って間に合うので。
 次がSU社。
 ここは電話面接かってほど長かったですが、27日は予定が埋まったということにして、26日の17時からお願いしました。
 まあ、半休二回取ることにしたんですけどね。
 もう一社TN社にも申し込んでいましたが、特に連絡はありませんでした。
 で、雨の中19時からの面接に行き、まあ、つつがなく面接を終えました。
 疲れたのでそのまま帰りました。

9月25日
 さて、今回の転職はリクナビでやるつもりでしたが、DODAで四日市と言うのがあったのでTA社に申し込みました。
 あと、ついでに名古屋事務所立ち上げというJS社にも申し込みました。
 CL社には「応募はもう打ち止めします」と言ったんですけどね。

9月26日
 昨日DODAを使い始めた途端、電話がかかって来て、コンサル受けませんかと言われ、しょうがないので1日に電話面談を予約しました。
 この日は半休で17時からなので、いったん家に帰りました。
 で、ラッシュに巻き込まれないように早めに出たら30分以上前に着いてしまい、地下のベンチに座ってメールチェックして返信したりして時間を潰してから行きました。
 SU社の面接は、前半普通の面接でしたが、後半技術統括の人が出てきてスキルを聞かれまくって、自分のスキルが古いことを思い知らされました。
 Webで適性検査受けろと言われてその日中に受けました。

9月27日
 今日も午前だけ仕事して、午後から面接ですがEW社から電話があって案件持ってきました、と言われました。
 あれ、そもそも御社に内定とかも言われてないんですけど?
 まだお断りする談でもない以上、それを1日の15時から入れました。
 その日はSS社の四日市事務所に行きました。
 なんか20分くらいビデオ見せられて説明受けて、そのまま二次面接の日程決めました。2日の10時から名古屋事務所でした。
 その後急行で名古屋に向かい伏見駅からTE社に向かって歩いている途中、電話がかかってきました。
 申し込んだままリアクションがないのですっかり忘れてたTN社からでした。
 まだ就職活動続けてる? と聞かれて、内定も出てるしもうこれ以上増やすのはなあ、って思ってたけど、まあ、保険のために「続けてます」と返答。
 その後TE社の面接。
 面接というよりも大半はTE社の説明に終始していました。
「明日いきなり100人のエンジニアが入社することになっても、我々は全員に職を宛がう事が出来ます」と言われました。
 で、すぐにでも二次面接が決まったのですが、日程は他の活動が片付いてからにしましょう、となりました。

9月28日
 この日は仕事最終日なので何も入れてません。
 が、一昨日のSU社から電話がかかってきました。
 一次面接は通過だったので二次面接の日程を決めるという話です。
 この時点で1日2日3日はスケジュール入っていたから、2日の夕方からと3日の午後からなら、ということで、3日の午後2時からになりました。
 その後、退職の挨拶に回って定時過ぎに会社を出た頃にCL社から電話。
 あー、そう言えば「返事は来週まで待って」って言ってたんだ。
 と、思ったらいきなり「この案件どうですかね?」って営業さんからでした。
 この時点で内定取れそうな会社は多いですけど、現段階で内定はここだけなので面談の約束をしました。
 行先はTM社のようです。
 ここは10年前、まだTS社だった頃に常駐したことがあり、超地元です。
 まあ、それなら行ってもいいかな、と思うようになりました。

9月30日
 現場が終わり、また、決定猶予となっていたCL社が5日まで延びたこともあり、もう少し面接を入れようかとこの休み中にFW社、PS社と応募しました。
 出来る限り多くの会社と面接したいと思うようになりました。
 面接が大好きなので。
 そんなわけで、DODAのサイトを見ていたら、5日に転職フェアがあることが判明。
 しかも早めに登録しておくと、粗品がもらえて、更に会いたいというオファーメールがもらえるそうで、さっそく登録しました。

10月1日
 今日は朝からSkype面接、電話転職カウンセリング、午後から名古屋で面談(EW社経由)というスケジュールパンパンです。
 で、自宅Skype面接はこれが初めてですが、先月最初のAC社でSkype面接の可能性があったのでマイクを用意していました。
 が、接続がよく分からないまま電話して5日に直接面接になりました。
 それから一時間後に転職カウンセリング。
 これは事前に紹介された会社の中に徒歩で行けそうな距離の会社があり、それを紹介してもらいました。
 午後からはEW社経由の面談があり、名古屋に向かいました。
 行先はその時初めて聞きましたが、SK社でした。
 いや、SK社ならDODA経由でしょっちゅうスカウト来てるけどさ。
 で、面接して筆記とかもして、その時営業さん同士の会話で有期雇用であることが判明したので、EWはその時点でなくなりました。
 機を見てお断りする対象となりました。
 ちなみにこの日にCL社の営業さんからガンガン電話がかかって来て明日一つ増えた上に、5日の時間前にももう一社入れて来ました。
 いや、一社しか行けないのに何社受けさせるんだ。
 さすがにこれだけ多いと対応もきつい。
 CL社は他で内定もらえたらお断りすることにしました。

10月2日
 今日は名古屋で三件の面接面談があります。
 朝から名駅でSS社の二次面接。
 これがつつがなく終わって内定を貰って派遣先の話になりました。
 ここで一次面接の時にも出たTM社行がまた提示されました。
 次の面接は伏見なので移動。
 昔は時間あるなら歩いて行ったのですが地下鉄で。
 場所だけ確認して、そばのクリエに入りました。
 昼時ですが食事はせず、アイスカフェラテ飲みながら次のJS社を研究してました。
 次の会社はベンチャーではないけど、名古屋事務所は立ち上げたばかりで、おそらく所長の裁量が大きいイメージ。
 評判や求人情報を見る限り、やる気とコミュニケーションを大事にするイメージだったので、そこから面接を組み立てることに。
 ちなみにこれまでも書いてないだけでちゃんと研究はしてました。
 で、面接に挑んだわけですが。
 これがまたうまく行きました。
 面接時間が1時間のはずが30分以上オーバーしました。
 稟議さえ通れば確実に内定もらえそうな雰囲気となりました。
 この時点で私はJS社が最有力入社候補となりました。
 面接後は名駅に戻り昼食をとるためにカッフェへ。
 パンを食べながら、ただ待つ。
 次はCL社経由の面談で、この時点でCL社は他で内定出たらお断りする予定で、ここまでの二つの面接で内定に近いものをもらっているのでお断りはほぼ確定だから、罪悪感しかないのですが。
 で、行って面談も受けましたが、これがまた私にちょうどいい感じの職場なんですよね。
 きつくもないし緩くもないし。
 これまで培ってきたスキルが大抵活かせるし。
 向こうの人もいい人でしたし。
 営業もガンガン電話来る方じゃない人でしたし。
 なんだか罪悪感を覚えながら帰宅しました。

10月3日
 さて、今日は午前にTN社、午後からSU社の二次面接ですが。
 TN社は申し込んだの結構前ですし、なんかいくつか同時に申し込んだ中に入ってただけなので、ほぼどんな会社か知らない状態で面接に行きました。
 まあ、この時にはJS社に内定貰った時点で入社すると決めていたのでほぼ消化試合のつもりで行きました。
 が、行って面白そうでしたし、勤務先に地元のTM社が出てきました。
 これで何回目ですかね、TM社が出て来るのは。
 よほど人手が足りてないんでしょうね。
 具体的な仕事内容も聞き、それなら出来ると思いました。
 終わる頃にはここもいいなと思うようになりました。
 二次面接には私は上げるつもりで、適性検査の結果によってまた連絡します、と言われました。
 で、10時から始まった面接は盛り上がったため、終わる頃には12時を超えてました。
 次の面接の14時まで時間を潰す場所がありません。
 午前も午後も名駅周辺というか午後は国際センター周辺なので、歩けばそこそこありますが、まあ、12時付近はどこに行っても混んでそうな時間です。
 で、来るときここで時間を潰そうと思っていたゼリヤは混雑どころか入店待ち行列が出来ていました。
 こうなったら多少高くてもいいので、座れて時間潰せるところを探すことにしました。
 スパイラルタワーに星乃珈琲店があったので入りました。
 ワンプレートにメインやサラダ、パンケーキまでついたランチを食べて、しばらく時間を潰して、13時半過ぎに出ました。
 次の面接場所まで同じ名駅なのに15分、トイレを挟めば20分くらいかかるので。
 さて、14時からの二次面接はまたTM社を提示されました、本当多い。
 で、その場で内定を貰えました。
 この時点で内定は4社。
 なので、最初の2社のお断りすることにしました。
 何でここでお断りすることにしたのかと言いますと、この三日間面接しまくりで結構疲れていたのです。
 そして、木曜日はCL社の面談(TM社)です。
 まあ、TM社も色々なルートがありますので、必ずしも同じ面談相手ではないと思いますが、別ルートでもう一度面談するのは気恥ずかしいです。
 そういう事情もあって、帰りに名駅のスタバでお断りメールを送りました。
 帰宅途中の駅で引き留めの電話がありましたが。
 あと、SS社から別件の行き先の面談があるのですがと言われました。
 いや、TM社行くだけでええやん。
 しかも明日面談できますかと言われました。
 いや、空いてるけども!
 無理だと言って10日にしてもらいました。
 しかも10日には同じSS社からTM社への面談(四日市)があります。
 朝8時半から名古屋事務所に行って、夕方17時半から四日市って、間の時間何してればええねんってなりました。
 CL社断った瞬間に新たなガンガン営業が始まり、今度はSS社をお断りするために内定が欲しいと思うようになりました。
 出来れば10日の面談地獄前に。

10月4日
 さて、今日は休みです。
 色々な犠牲を払って得た休みの日です。
 ファミレスでランチを楽しんでいたのですが、TN社から電話があり「二次面接はなしになりました」という連絡が。
 そっか、落ちたか、と思いましたが、一次面接で内定とのことでした。
 内定の説明がしたいという事で明日行くことにしました。
 元々の予定は午前中に四日市の会社、午後から転職フェアに平日枠で行こうかなと思っていたのですが、その前に行くことにしました。
 ちなみに帰ったらJS社からメールが来てて、内定とのことでした。

10月5日
 今日は午前から四日市のTA社の面接。
 一時間前に行き、いつものカッフェに一週間ぶりに行きました。
 まあ、この時点で行きたい会社二社から内定をもらって、どっちにしようか迷っていたので、この会社は勤務内容が良ければという感じでいました。
 まあ、地元四日市勤務ですしね。
 で、行ったんですが、そこは明らかな営業所みたいな事務所でした。
 勤務先はTM社、またか。
 けど、ここはTM社と直接取引してるらしく、切られることはまずないとのこと。
 私の立ち位置もいい感じで、面接官が直属の上司で、腹割ってる感じもして悪くはない。
 あまり考えてなかったけどいいかも知れないと考え直し、面接も一次合格を貰えましたので、入社候補の三角目として出てきました。
 終わったら昼前でしたので、四日市の駅前で昼食を食べてから名古屋へ。
 早く着きすぎたのでいつものカッフェで待機。
 転職フェアの方の行き先を整理していました。
 ちなみに転職フェアで会おうというオファーは結構な数来てて、その中からマッチング合いそうな会社をキープしていました。
 時間が来たので、TN社の条件提示を確認に行きました。
 金額は現在と比較すると、年収ベースで55万アップ、だけど、月収ベースで3万ダウンでした。
 悪くはありません。
 ただ、同じTM社の提示が他にもある事を告げた上で、考えさせてもらうことにして、そのまま転職フェアに向かいました。
 平日の昼という事でガラガラかと思いきや物凄く混雑してました。
 とりあえず、オファーが来たところ全てを回るのをやめて、行きたいところ順に行くことにしました。
 私は新卒以来企業展なんて行ったことなかったのですが。
 最近のは凄いんですね。
 Webで予約して、登録してあるレジュメを修正して、バーコードが出るのでプリントアウトします。
 会場で予約バーコードからキーカードを受け取り、それを首からぶら下げて回るんですが、それを各社の読み取り機で読むと、私のレジュメがダウンロードされるという感じです。
 ですから企業展というより集団面接会みたいな感じでした。
 二社回って、まあ、そろそろ帰ろうかなと、予約参加でもらえる粗品をどこでもらえるか探していたら、近くの会社に誘われたので何となく説明を聞くことにしました。
 その三社だけで帰ることに。
 ちなみに粗品はアマゾンギフト券500円分でした。

10月8日
 基本休日は転職活動も休み、なのですが、色々と考えていました。
 まず、JS社から待遇の書面が来ました。
 年収が40万アップ、月収は2万円ダウン。
 TN社の幅が狭まった感じですかね。
 ただ、役職手当5万強というのがあって、戸惑いました。
 ここからかなり悩むことになります。
 あと、TE社から二次面接の日程をそろそろ決めましょう、と相談がありました。
 週明けに、SS社、SU社、TE社をまとめてお断りしました。

10月9日
 今日はPS社の電話面接です。
 が、もうほぼ3社に絞っているので消化試合のようなものです。
 お断りしようか迷って、電話ですし受けることにしました。
 ちなみにサイゼリヤにいたので、イオンの駐車場で面接しました、電話ですし。
 先週と違い今週は面談くらいしか予定がなく、それも昨日お断りしたのでほぼなくなりましたので、あとは行先を決めて終わりなのですが。
 その前に、とりあえず退社の手続きに行かなければなりません。
 その通知と手続きの日を決めました。
 あと、TA社から二次面接なしで内定を頂きました。

10月11日
 この日、会社に退職手続きに行きました。
 終わって、名駅で食事をしている時にメールがあり、TA社が待遇などについて話しをしたいとのことで、Skype面談をすることになりました。
 その指定日が12日で、FW社の面接の日でしたがそちらをお断りすることに。

10月12日
 本来なら昼から面接でしたが、午前中にSkype面談のみとなりました。
 待遇としては、月給は現状と同じ、一般社員スタート、年収は決算ボーナスがあるから分からない、という事。
 決算ボーナスは大体いくらくらいか聞いたものの、全く異なるから本当に分からない、とのこと。
 これは低い場合の常套句なので、おそらく1万2万程度でしょう。
 となると、年収は今と変わらず。
 月収が一番高く、年収が一番低い結果となりました。
 これで三社全ての条件が揃いました。

TN社
 勤務先:TM社(家から車で10分)。他にも全国に請負チームを送り込んでいる
 月給:3万円ダウン
 年収:55万円アップ
 立場:管理職の一つ下

JS社
 勤務先:名古屋市内のどこか
 月給:2万円ダウン
 年収:40万円アップ
 立場:請負先チームのまとめ→管理

TA社
 勤務先:TM社。TM社の別拠点への異動もあり。
 月給:現状維持
 年収:現状維持
 立場:一般社員

 入社直後、将来など、色々考えると一長一短あり、何とも言えないのですが。
 ここはあれです、アクシズ教の教義に従うのがいいなと思いました。
「迷った末に出した答えはどちらを選んでも後悔するもの。どうせ後悔するのなら、今が楽ちんな方を選びなさい」
「汝、老後を恐れるなかれ。未来のあなたが笑っているか、それは神ですらも分からない。なら、今だけでも笑いなさい」
 というわけで、今ここだと思う会社を直感で決めました。
 ちなみにこの日は午前中のSkype面談だけだったので、午後からはファミレスに行きました。
 まあ、行く会社は決めたので後はとりあえず入社しますの書面をその会社に送りました。
 が、お断りは体力が要るので、週明けにすることにしました。
 特にこの二社はかなり親身になってくれたし、私も行くつもりで面談受けていたから、本当に心苦しかったです。
 そんなわけで一社に決め、来月から働くつもりです。
 これまでと色々変わるのでどうなるかは分かりませんけど頑張ります。



最終更新 2018/10/29 21:46:35




トラックバック: http://d-maki.jp/tback/tback.php/2018/10/29

2018年11月4日の日記へ2018年6月3日の日記へ
HOME