2018年1月13日の日記へ2017年12月10日の日記へ
HOME



■広告

他人の代表 SFチック学園ラブコメディ


他人の代表 ファンタジーコメディ


オリジナル小説をブログ公開(一部課金)


道化童子のツィート  DKDZをフォローしましょう


#taninblogタグ

ブログに関するリアクションに関するツィートはハッシュタグ#taninblog
イベント、発行誌など、他人の代表に関する全般のツィートは、ハッシュタグ#dkdztaninを付けてください。

2017年12月30日の日記 
連休開始。 [雑談]
 10連休に入りました。
 この休みにはどこに行く予定もないので、いつもと同じ長期休暇を過ごします。
 だいたいこんな感じです。


5時〜 6時半 起床。アニメを見ます。
7時〜 9時半 キッチンに移動して鍋を作ります。
10時〜11時  ウォーキング。上下の高低差が物凄くあるので足腰がきついです。
11時〜13時  プロット書いたりアニメ見たりします。
13時〜14時  入浴したりプロット書いたり。
14時〜17時  ファミレスに移動して執筆したり、帰りに明日の鍋の食材を買ったり。
17時〜    プロット書いたりアニメ見たり夕食食べたり。
21時〜    適当に入浴
  〜24時  就寝

 ちなみに、朝の鍋はご飯も締めもなし、夕食もご飯を食べない。
 休日に炭水化物を食べるのは、昼くらいです。

 ウォーキングは水筒を持っていくのですが、昔ヴァーム買った時ついてきたスクイズボトルなんですよね。
 簡単に言いますと、片手で飲むまですべて出来る形状なんですが。
 蓋を指で取ったら栓を歯で引っ張ってから飲んで、顎あたりで閉じる感じですが。
 今、前歯ないんですよね。
 あれ、指で引くと結構力がいるんですよ。

 さて、今年ですけど、2016年12月31日に東京から帰って来て、本日2017年12月29日に至るまで、桑名〜四日市の間のみで過ごしました。
 ええ一度も外に出ていません。
 おそらくこのまま今年は一度もどこにも行かずに狭い地域のみで過ごします。


 とりあえず、連休中は103を書く予定ですが、これが結構難航しています。
 序盤って結構難航するときと、すらすらと物凄い勢いで書ける時があります。
 何が難しいのかといいますと、序盤ってプロットが確定している前提なら、ほぼ文章力で決まるわけです。
 序盤に目を引くためのギミックはもう決まっているわけですが、書いてみると思ってたのと違う場合もありますし、感化的になんか違う、ということもあります。
 あと、序盤の仕事として、私が「ルール説明」と呼んでいる作業があります。
 設定やキャラ、環境、主人公の物語での目的を語る部分ですが。
 もちろん飽きられないように書く必要があるので、それを語る背景をプロットで用意しているわけですが。
 その上でそれを説明していくのが、実際書いてみると難しいことがあります。
 その辺の調整に時間がかかることがあるんですよね。
 そんなわけで、今回は難航している方です。
 この辺も経験だと思いますけどね。
 頑張ります。


最終更新 2017/12/30 0:05:12




トラックバック: http://d-maki.jp/tback/tback.php/2017/12/30

2018年1月13日の日記へ2017年12月10日の日記へ
HOME