2020年1月3日の日記へ
HOME



■広告

他人の代表 SFチック学園ラブコメディ


他人の代表 ファンタジーコメディ


オリジナル小説をブログ公開(一部課金)


道化童子のツィート  DKDZをフォローしましょう


#taninblogタグ

ブログに関するリアクションに関するツィートはハッシュタグ#taninblog
イベント、発行誌など、他人の代表に関する全般のツィートは、ハッシュタグ#dkdztaninを付けてください。

2020年9月18日の日記 
変わったのでまたモバイル。 [コンピュータ]
 お久しぶりですが、まあ、ブログ書いてないのは色々理由がありましたが。
 一番が小説が書けてない事ですね。
 春応募もゼロですし。
 今も冬からの作品をずっと書き続けてますし。
 おそらく精神的なものなので、どこかで一念発起しますが。

 それはそれとして、ブログも書いていこうと思います。
 ブログが書けて小説が書けないのであれば、それこそメンタルの問題ですし、それを証明するためにもということで。
 内容はいつものやつです。

 今のモバイル環境の整理の時間ですよ。
 前のブログから2つ増えました。
 まずは増えたものの紹介から。

MediaPad M5 lite 8
 そろそろZenPadが古いので、ボーナスで新しいのを買おうと思い、色々今買える最新の8インチタブレットを調べていたのですが。
 これまで16GBストレージだったので、出来る限り大きいので探していたのですが、256GBどころか128GBすらもなく、過去にあってもほぼ撤退していました。
 ボーナスを使うので10万くらいのでもよかったのですが、今、確実に購入できる在庫があるものがありませんでした。
 ギリあったのが、レノボで、これにしようとしていたのですが、ボーナスの時期にはなくなってました。
 32GBならいくらでもあるのですが、64GBは全くなく、残っていたのはHuaweiのこれくらいでした。
 私もニュースを見ているので、状況は分かっていますが、他に選択肢もなく、10インチにすることも考えましたが、大して状況も変わっていないため、これにしようと買いました。
 まあ、3万弱で買えたため、安い買い物でした。
 ハード的に色々問題はありました。
 Bluetoothイヤホンは片耳ごとに独立してるやつだと、他のBluetooth機器と干渉して音が飛びます。
 2種類のイヤホンで確かめたので、確実です。
 が、ワイヤー有りのBluetoothイヤホンなら問題ないので、そっちを買い替えました。
 細かいGUIでASUSと違って面倒なこともありますが、まあ、使って行こうかなというところです。
 ZenPadはMicroSIMでしたが、こちらはNanoSIMなので、事前に交換依頼を出していましたので、すんなり入れ替えも出来ました。

ZenFone6
 これまでのZenFone4に何の不満もなかったのですが、買って2年で電池が膨らみ始めたこともあり、いい機会なので買い替えようと思いました。
 スペックを見て4よりも画面サイズがかなり大きいので(5.5インチ→6.4インチ)どれだけ大きくなったのかなと思っていたのですが、現物を見るとそんなに大きさが変わっていない気がします。
 サイズを見ると、横幅はほぼ同じ、縦幅が5ミリくらい増えた程度ですが、画面が全く違っていました。
 画面サイズを確保するために、前面全て液晶になっており、割と便利だった画面下のハード的ホームタップ(ホームボタンなどが画面外にありました。スクショとかに便利でした)も廃止されていました。
 フロントカメラもなくなり、リアカメラが半回転してフロントになるという、無駄な高性能機能がついています。
 これのおかげで、パノラマ写真が簡単に撮れるようになっていますが、あまり使いどころはありません、180度ですし。
 顔認証にも対応していますが、いちいちカメラが起き上がってきます。
 まあ、正直縦に妙に長いスマホは画面が大きいわけでもないので、今までとそう大して変わりません。
 電子図書も動画も大きさはほぼ変わりません、アスペクト比的にほぼ同じですし。
 ただ、ストレージが64GB→256GB、メインメモリ6GB→8GB他、割と内部が高性能化はしています。

 これまでのは、まあ、過去に何度も書いているので省略しますが、こんなのがあります。
Windowsモバイル
・ENVY x360 13
・Inspiron 11 3000
・KEIAN KI8-BK
Androidタブレット
・ZenPad8.0
Androidスマートホン
・ZenFone4
・Xperia X Compact(SIM入り)
・NEXUS5

 変化のあった物だけコメントすると

ZenFone4
 電池が膨らんできて、カバーを圧迫し始めたので、6に買い換えました。
 買い替えた後、このスマホはSIMなしで利用していこうと思い、交換用バッテリーを買って、入れ替えようと思っていました。
 が、このスマホ、背の方になんかキラキラしたガラスが貼ってあるのです。なんでか分かりません、強化用なのか、装飾なのか。
 で、蓋を開けようとしたんですが、ちょっと強めに曲げてしまい、そのガラスが割れて、ヒビが入ってしまいました。
 なんか、それで心が折れて、しばらくそのまま放置してました。
 使うこともなくなってしまいました。
 が、最近NEXUS5の電池も膨らんできたので交換しようとバッテリーを手配する際、スマホを分解する工具を同時に買ったため、それを使って交換しました。
 まあ、割れたガラスは戻せませんが、カバーを変えれば新品っぽくなるかなと、カバーも買いました。
 これまでの両面手帳型から、片面型に変えました。
 これに関しては明確な理由があり、Xperiaの影響です。
 Xperiaはそもそも通話用という位置づけなので、出来る限り小さくするため、片面カバーなのですが。
 これが、気軽に写真が撮れると気づいたわけです。
 両面型はどうしても写真撮影に両手が必要になりますが、これは片面で撮影できます。
 実際ウォーキング画像はこれで撮ってますし。
 で、ZenFone4のこれからの用途として、これまでNEXUS5が担っていた、朝料理写真(土日の朝にする調理を撮影する)をこっちでやろうかなと思っていたので、片面が最適かなと考えたわけです。
 ちなみに土曜にバッテリーを交換してフル充電してから一旦バッテリー切れまで使うならしが必要なのですが、3日経っても半分も減ってません。

NEXUS5
 初代スマホですが、SIMを抜いてから1度バッテリーを交換して、長らくWi-Fi機として、主に料理中の写真をTwitterに投稿するのみに使用していたのですが。
 最近また電池が太り始めて、前の液晶がはがれかけたので、バッテリー交換することにしました。
 が、同時に交換したZenFone4ですが、これはSIMを抜いてから何の役割もなく休眠させていましたが、ぶっちゃけ、こっちの方が遥かに高機能であるため、昨日を移転させることにしました。
 そんなわけで、バッテリー交換をしたものの、現在役割はありません。


 さて、これらを踏まえて考えると、完全に外用、家用の分離が出来、更にすべての外用にバックアップができたわけです。

 休日、外に持っていくのは、ENVYと、それぞれSIM入りのMediaPad、ZenFone6、Xperiaですが。
 家では主にInspiron、ZenPad8、ZenFone4、NEXUS5を使っています。
 平日には持ち歩かないPC、タブレットのENVY、MediaPadよりは、Inspiron、ZenPad8のほうがよほど使用頻度が高いです。
 更に、外用が壊れた時は、全て家用のに交代出来ます。
 Xperia以外はSIMも入れ替えられますし。
 KI8だけは特殊ですが、まあ、これは壊れることを前提に買ってますし。
※今の職場がPC・ダブレット持ち込み禁止で、ただ、車通勤なので、車になら置いておけるけど、真夏の社内に精密機械を置いておきたくはないという考えから、逆に壊れてもいい安いWindowsを買えばいいんだ、という結論から買ったのがKI8

 これだけ環境を揃えて、今、書けてないんですけどね。
 でも、このブログがスラスラ書けてますし、毎週仕事の週報も人の20倍くらいの容量書いてますし、更に毎週他人の週報にコメントもしてますから、書けないわけじゃないんですよね。
 何らかの「書くことがただ楽しい」という時代に戻れればまた書けると思うんですが。
 まあ、さすがに何かやってみます。

 あ、これ、スランプって言っていいんですかね?
 なんかスランプって軽々しく言うとおこがましい感が強いので、思ってもいませんでしたが。


最終更新 2020/09/18 23:23:14




トラックバック: http://d-maki.jp/tback/tback.php/2020/09/18

2020年1月3日の日記へ
HOME