2017年1月15日の日記へ2016年12月12日の日記へ
HOME



■広告

他人の代表 SFチック学園ラブコメディ


他人の代表 ファンタジーコメディ


オリジナル小説をブログ公開(一部課金)


道化童子のツィート  DKDZをフォローしましょう


#taninblogタグ

ブログに関するリアクションに関するツィートはハッシュタグ#taninblog
イベント、発行誌など、他人の代表に関する全般のツィートは、ハッシュタグ#dkdztaninを付けてください。

2016年12月31日の日記 
コミケ日記 [同人イベント]
 そんなわけで、コミケに行って来ました。
 最近年末コミケは苦行に近くなってますが、まあ、頑張りました。
 いつものように箇条書きにしますが、いつもより淡白になると思います。
 だってほぼ同じことの繰り返しなので。

・29日昼に家を出る
・準急で名古屋へ
・新幹線の切符は買ってないので行列に並んで買う
・13時過ぎはみんなN700系のはず
・新幹線ホームで弁当でも買おうと思った
・けど、胃もたれがひどいのでサンドイッチで
・乗車して、三河安城通過までに食べ終わる
・後は執筆
・ノクターン向けに書く
・書き終わったので、なろうむけを今年中にあと6話書かないと
・今回D席取ったので、凄い富士山が綺麗だった
・一応写真は撮ったけど。やっぱり写真と本物は全然違うよね、マジで


・東京に到着し、新橋のホテルに直行
・部屋に到着


・ちゃんと荷物着いてた
・前日の午前に荷物送ろうとしたら「明日の配達は難しい」って言われたのでどうしようかと思ってた
・そして、到着したら各機器の充電


・しばらく色々な準備をしてから、近くのクリエに行く


・なんか、その前にアベマでAB見てたみたいだけどね
・クリエで執筆、なろうの続き
・夕方も更けたので出て、夕食の店を探そう
・いや、その前に、新幹線のチケット買いに行こう
・29日の夜に31日の新幹線のチケットを買いに行ったら、もうほぼ午前中がない
・グリーンも含めて
・残ってるのは8時のと13時の
・8時に乗るとなると、7時半にホテル出ることになり、そうなると逆算してコミケ当日とほぼ変わらない起床になってつらい。
・13時23分のグリーンD席
・Dは富士山窓側
・とりあえずどう時間を潰すかを考えよう
・そのまま夕食の場所を探すために歩く
・混んでなさそうでうまそうな店とか無茶ぶりをして何となく見つけた
・しお丸
・ちなみに写真はない
・私の個人的なラーメン屋のルール(個人でやってる店のみ)
・注文した品が来たら遅滞なく食べ始める
・一番麺がうまい具合の時に出してもらってるから、その瞬間から味が落ちていくため
・だから写真は撮らない
・食べ終わったら、どんぶりは段の上に載せる
・大抵一人二人でやってる店だから、ちょっとした手間をかけさせない
・味? 塩が強い(塩ラーメンだから)けどうまかった
・若干塩が強すぎたかな
・ちなみに塩タンメン食べた
・どうでもいいけど、絶対塩に自信のある店で醤油ラーメンを置くのは、ニーズだろうか
・帰ってアベマ見る
・ちなみに今回、ホテルのテレビを一度もつけなかった
・その後はなろう書きながらだらだらしてたらいつの間にか寝てたので、起き直してもう一度寝た
・起きる
・いつも通りアラームの数分前に
・で、しばらくしてから朝食


・ここは6時から朝食があるからいい
・今日はのんびりできないからすぐに出る
・シャワー浴びて準備
・整髪剤がほとんどない
・何とか残りで使う
・ホテルを出て、ゆりかもめに乗る
・毎年ならコンビニによって飲み物と昼食を買うんだけど
・最近胃もたれがひどくて食欲がない
・ので、コンビニに寄らずドリンクは昨日買って飲まなかったやつを持って行った
・時期が時期なので、次々と来るから乗る
・座れた
・が、スマホでしかも片手だから、なろうを書き進めるのは難しいと思って、既存作品のなろうフォーマット化をする
・これは既にこの日のためにため込んでいたので結構ある
・混んできてもそれなら出来るのでそれで進める
・会場に到着
・今回は西館
・二日目の西館の創作文芸なんて誰も来ねえよ
・そう思っていました
・スペースに到着。
・準備って結構時間かかりますよ、あの狭い場所で一人でやると
・まず最初に、宅送した既刊を取りに行く
・で、次に椅子を下ろす
・下ろしたいけどその上に山のようなチラシが乗っかってるので整理してたたむ
・椅子を下ろしたら、まずテーブルにクロスをかける
・別にクロスって義務じゃないけど。ほぼ大抵のサークルがクロスかけてるね
・クロスなくて、コピー本一冊だったら、ダミー認定されかねないからね
・その後本を出す
・並べるとか後回し
・新刊の状態をチェックする
・新刊の提出用見本誌を作る
・その後並べながら値札を作る
・チラシを出す
・タペストリーの準備
・レイアウトを色々考える
・釣りを数えて同人誌売り上げシステムに登録
・それぞれの本を数えてシステムの登録
・終了時に残分の差分を出して釣銭と合っているかを確認するためのやつ
・他人の代表の第一回目からの売り上げ記録が全て入ってるDB
・Fate本とか完売したけどな、あの頃
・手に取ってもらう用の見本誌を作る
・挿絵部分に折り目をつけて、ぱらぱらめくると、そこで止まるようにする
・だから、大体若干開いてるよね
・そんな感じで設営完了


・直前になってゲートが開く
・その向こうには大量の人が
・あ、西館は大手いるんだっけ
・女性向けだろうけど
・ちなみに隣のホールは企業ブースだった
・開始します
・しばらく来ないだろうと、なろうの執筆
・しばらく来なかった
・なろうの執筆進んだ頃に、止まる人が徐々に出てきた
・「ください」
・「これとこれください」
・今回結構同時売れが多かった
・新刊とプラスアルファ売れていく
・新刊はタペストリーにすると目を惹きやすいので、そこから止まってくれて売れたと思われる
・いつもよりは売れた
・ただ、TS本の時はまた別だった
・あれの同人ジャンルでの需要は物凄いね
・そんなわけで、今回は誰にも挨拶に行かなかったし誰からも挨拶に来なかった
・14時過ぎに宅送荷物を送ろうと準備をする
・いや、女性向けって宅送多いから混むのよ
・新刊の箱に既刊を積める
・見本ともう一冊だけ残して、新刊だけ10冊前後残して箱に入れる
・これが物凄く重い
・年取ったので担いでいくのが無理になった
・けど、今回キャスター持ってくるの忘れた
・しょうがないので旅行鞄(キャスター付き)の上に載せて持っていく
・ものすごい勢いでバランス悪い
・しかも軽いもの上に超重いもの載せてるからかなりきつい
・そのままゆうパック受付へ
・何度もバランスを崩したけど耐えた
・ゆうパック受付を済ませる
・結局筋肉を消耗した
・戻ってから、本も減ったのでモバイルPCからタブレットPC(Windows10)へ移行
・だめだ
・手が震えて高速打ちが出来なくなってる
・しばらくやめたり別のタブレット(Android6)で漫画見たりしてた
・その後また続ける
・そのまま徐々に周囲が消えていく


・なんかしつこく売れる
・新刊多めに残しておいてよかった
・既刊が四冊品切れ
・コミケ終了
・てきぱきと片づける
・今日はなんか物凄く本をくれるサークルさんがあった
・そして、帰る


・ゆりかもめ、思ったより空いてる
・いや、満員だったけど
・いつもなら駅前数十メートルまで行列出来てホーム入場規制かかってるのに
・女性向けの日は、結構最後までいない人が多いから最後までいると逆に人が少ない
・とは言え、電車に早く乗れただけで車内が空いてるわけじゃない
・混雑した車内で立って朝と同じ執筆
・物凄く喉が渇いてたので、コンビニにでも寄ろうかと思ったけど、そう言えば昨日に買い込んだ飲み物が残ったままだったと思ってそのまま帰った
・あ


・そう言えば、昨日の残りはコミケ会場に持って行ったんだった
・我慢する
・さて、そろそろ本番
・17時40分過ぎに新橋駅に向かう


・神名さんと天乃さんが同時くらいに
・いつも思うけど、私、声かけられなかったら絶対気付かないと思う
・あ、天乃さんは服装で気付くかも
・なんかどっかのおっさんが挨拶してきた
・誰?
・ああ、朧豆腐さんか
・とりあえずジョナサンに向かう
・私、いつも奥に押し込められるのでなんで? って思ってたけど、上座だからかよ
・主催者だから最下座が普通なのに
・創作の話とか傾向とか、こういうのまだ大丈夫? とか色々な話
・そう言えば20時ごろにもう一人合流するんですよ
・水城紀柳と言う人
・少し前にジョナサンを出る
・水城さんと新橋で合流
・あれ?
・これ、私の知ってる水城さん(しごきた)と違う
・とりあえず、去年行った飲み屋がいい感じだったのでそこを目指す
・あれ? どこだっけ?
・こっちな気がする
・こっちだったっけ
・ない
・閉ってんじゃね?
・探してもなかったので個室のある居酒屋へ


・あまり創作の話をしなかった
・とりあえずほぼ水城さんが騒いでいた
・神名さんは困ってた
・朧豆腐さんは苦虫をかみ潰したような顔をしていた
・天乃さんは黙ってた
・素数
・そんな感じで終わった
・とりあえず、頑張ろう
・土産をもらった


・今日もいつのまにか寝ていて起きたら2時だった
・もう一度寝た
・起きる
・今日は逆に早く何かしても意味がない
・のんびりして、8時半過ぎに昼食に向かう
・この時間だとコミケ組はもういないだろう
・と思ったら結構混んでた
・昨日とほぼ同じメニュー


・今日はのんびりしてていいのでちょっと書いていく


・その後、また部屋に戻ってなろう書く
・なろうを書き上げた
・11時過ぎにシャワーを浴びてからそろそろチェックアウトする
・いつも通り、「ヤマト運輸」のロゴマークの付いたケースに入った旅行鞄をゆうパックで送る
・12時ちょっと前くらいにクリエに入る
・一時間ほど、この日記を書く
・それから13時ちょっと前に移動開始して、13時23分の新幹線に乗る
・それで帰ってきた
・D席なので富士山が綺麗に見えた

 そんな感じでした
 今回もコミケ会場では誰にも会いませんでしたが、オフ会は楽しかったですし、今後の創作も考えるきっかけになりました
 正直そろそろコミケ上京もきつくなってきましたが、可能な限り行きたいかと思います。
 あと、私の本を買っていただける方は私に異世界とかファンタジーよりも学園ラブコメを求めていると感じました。
 今後はどっち方面に本を書くかはまだ決めてません。


最終更新 2016/12/31 15:50:51




トラックバック: http://d-maki.jp/tback/tback.php/2016/12/31

2017年1月15日の日記へ2016年12月12日の日記へ
HOME