2016年2月21日の日記へ2016年2月6日の日記へ
HOME



■広告

他人の代表 SFチック学園ラブコメディ


他人の代表 ファンタジーコメディ


オリジナル小説をブログ公開(一部課金)


道化童子のツィート  DKDZをフォローしましょう


#taninblogタグ

ブログに関するリアクションに関するツィートはハッシュタグ#taninblog
イベント、発行誌など、他人の代表に関する全般のツィートは、ハッシュタグ#dkdztaninを付けてください。

2016年2月14日の日記 
ノマド的な何か。 [雑談]
 かつて私が大学時代所属していたサークルがMAD(現存しません)と言うのですが、そこの私の学年で、吉田泰三(現アニメーター)がメインになって発行していた合同誌の名前が「NOMAD」だったのです。
 特に関係ありませんが、懐かしく思いました。
 さて、今回はノマドライトについての話ですが、私はいつからやっているんでしょうかね?
 33(中学の時イケてなかった部、第三回GA大賞後期一次落ち、第二回講談社ラノベ新人賞二次落ち)の頃からなので、おそらく2010年10月くらいからですか。
 その頃ちょうどリーマン直後でIT需要が急激に減っていて10か月ほど自宅待機で6割の給料だけもらって食うには困らないけれど、何もやることがなかった時代ですな。
 毎日朝ダムにウォーキングに行って、昼から温泉に行って昼食を食べて帰ってくるだけの日々を繰り返していて、今更勉強することもなく、日がな一日本を読んだりアプリを開発したりする日々でした。
 で、いろいろあって小説を書こうと思い立って最初に書き始めたのが、今も行っている「サイゼリヤイオン北ジャス店」でしたな。
 まあ、その後一本書き終えたくらいで会社を辞めて、ソーシャルゲームの会社に内定をもらって、会社を辞めたのですが、やっぱりその会社も断って、契約の制御系の会社に行ったのですが。
 その後も土日はファミレスに行って執筆をしていたのです。
 平日は電車の中で当時ブームの終わりがけで安かったネットブックを持って書いてました。
 で、その後紆余曲折がありまして、職場が自宅のそばになったのですが。
 そばと言っても、電車で普通7駅分ですが、これまでの二時間の通勤時間が30分に短縮されたのですが、
 平日書く時間が無くなったんですよね。
 何故なら、平日の執筆の大半が電車内だけなので。
 私はある程度の緊張感と、ざわめきがないと集中出来ないことに気付いたのです。
 つまり家ではあまり書けません。
 いろいろ工夫をしたのですがあまり書けなくなりました。
 で、一年近く余りかけない状態が続いたのですが。
 2013年の11月に、スマホを買ったんですよね。というか、それまで持ってなかったんですが。
 で、それからアプリ買ったりGoogleアカウント取得したりして、あ、これで執筆できるじゃん、と思ったわけです。
 ショップで買ったミニBTキーボードを使ってみると、これがなかなかきちんと入力出来たのですよ。
 で、何となく、駅にあるカッフェにそれ持って入ったんですよね。
 スマホを横にしてカバーで立てて、キーボードで執筆するという方法。
 これで最初に書いたのが66でしたか。
 その後、2014年3月にベニューを買って、それ以降、平日はカッフェで執筆、休日はファミレスで執筆という形態になったわけですが。
 この平日カッフェ執筆というのが結構ムラがあるのですよ。
 何故なら仕事が忙しければ、どうしてもカッフェに行く時間も遅くなり、一定以上遅ければカッフェが閉まりますし、そうなると書けなくなります。
 それで考えた結果、私は当時朝は結構早かったのですよ、起きるのが。
 理由は今は通勤が近いからいいですが、いきなり遠くなった時に生活ペースを崩さないように、5時半に起きて、30分深夜アニメを見て、30分執筆して朝食食べて朝風呂入って、またちょっと執筆してから通勤していたのですが。
 これを短縮して、30分アニメを見て(これは削れない)朝食食べて、朝風呂入って出勤して、朝カッフェに行くようになったのです。
 これが2015年1月、ちょうど一年前ですな。
 その時書いてたのが、76とかその辺だった気がしますが正確には覚えてません。
 で、それ以降、朝7時20分くらいから8時10分まで執筆して仕事へ行って、終わってからまたカッフェに行って一時間近く執筆してから帰る、休日はファミレスに行く、という生活を送っています。
 ちなみに私はカッフェではタブレットとBTキーボード&マウスで、ファミレスではモバイルノート&ワイヤレストラックボールで執筆しています。

 何の話でしたっけ、そう、ノマドライティングで注意すべきこと、不安の私なりの解消法を書きます。
 まず、よくある話として「店に迷惑では?」という事。
 これは迷惑に思う店もあるでしょうし、もう来ないでくれと言われた人もいるようですが。
 私は毎日二回合計二時間カッフェに居座っていますが、文句を言われたこともありませんし、目を気にすることもありません。
 対応法としては。
■高いものを注文して、上客だと認識させる
 私は休日のファミレスでは2000円近く注文します。食事からデザートまで合わせて。
 平日のカッフェも、モーニングより100円以上高いカプチーノのロングを注文します。
 高いものを注文した上で顔を覚えてもらって「あの人は上客だ」と認識させれば居やすくなります。
 逆にドリンクバーだけで粘ると迷惑な受験生と同列に扱われます。

■何件もの店をローテする
 私は休日のファミレス調べて近所に10軒見つけました。
 近所と言っても、遠いところは結構遠いですが。
 それをローテーションで回れば、一軒は月一回になります。
 そうすれば一軒への迷惑は結構減ります。

■個人店は避け、チェーン店へ
 個人店は店長の裁量が大きいので、迷惑な客だと思われたら追い出す権利があります。
 ですから、なるべくそういう裁量のない大きなチェーンにしましょう。

 あと、よく言われるのは、覗かれるんじゃないか? という話ですが。
 私は外に持ち出す機器は、モバイルノートも全てのタブレットも、全てのスマホも覗き見防止フィルタを装着しています。
 これ、全く見えなくなるわけではないので、例えばアニメを見てたら、「何かは分からないけどアニメ見てる」くらいは分かりますが、文字の内容までは見えなくなります。
 ですから、JKの60センチ隣で女の子のパンツの形状を書くことも平気です。

 で、その他に注意点は。

■執筆時のSNSは鍵アカウントに
 執筆に集中すればするほど、頭の中がおかしくなります。
 そういう時に出てくる言葉は自分では気づかなくてもおかしくなります。
 ですから、鍵アカウントを用意してそちらで書きましょう。

 ちなみに私が鍵アカウントで今日創作中につぶやいている言葉です。
 これを見て、まともな人間だと思いますか?

TPRGでGMが「君たちは酒場にいる」で始めると安心するだろ?「君たちは夢の中で地下千メートルの場所でドラゴンとの戦いに巻き込まれている。じゃ、サイコロ振って」って言われるとあー、面倒くさそうなGMに当たったなあ、と思うだろ?テンプレラノベってのはそういうもんなの。

私は毎週サイゼリヤに来ているにもかかわらず、ミラノ風ドリアを注文する奴を下に見てるところはある。

女の子でも今どきはウォシュレットありきだから、拭くの下手な子多く、カラオケとか行ってトイレから帰ってくるとうんこくさかったりする。

ビデは、女の子の位置がこの辺かあ、と妄想するのに役立ちます。

この前電車で「オッケーグーグル、目の前に口の臭いおっさんが立った時の対処法」って言ったのはやりすぎだと思った。

「世界一でなければ日本一ではない(本田宗一郎)」
「不況よし、好況なおよし(松下幸之助)」
「ちんちんは、裏切らない(道化童子)」

ドリン「くぱぁ」

おちんこ?

こする?

■知り合いに見つかると面倒なので、奥に陣取ること
 私などは、通勤前後に駅のカッフェに常駐するので、窓際に座ると、大抵の人に見つかります。
 一年ほど前ですが、CM(現在GL)に見つかって「夜間処理落ちてる!」って言われたこともあります。

■人の声が嫌いな人は自分で対処方を持っていくこと
 私などは雑然とした音がないと逆に集中できませんが、それは人に寄りますので、うるさいのが駄目だと思うなら、イヤホンでも持って行けばいいかと思います。

■出来れば無料Wifiのある店で。なければデザリングする必要があります
 集中するには、ネットにはつなげない方がいいと思うかも知れませんが、私はちょっとしたことでも全て調べないと気が済まないので調べます。
 検索程度でも必ずするはずなので、ネット環境はあった方がいいかと思います。

■ある程度のトラブルには対応できるだけの準備を
 行ったはいいが、バッテリーが充電されていなくてあと少しで切れる、ということもあります。
 そういう時のために充電器や充電バッテリーを持ち歩く必要があります。
 また、多くの店ではコンセント完備もありますので、充電器はあった方がいいかと思います。

 まあ、私にとってはかなり集中できる環境なので、一時間弱ですが、それだけでかなり執筆量が増えました。
 一度試してみるのもいいかも知れません。


最終更新 2016/02/14 9:08:02




トラックバック: http://d-maki.jp/tback/tback.php/2016/02/14

2016年2月21日の日記へ2016年2月6日の日記へ
HOME